Aki Chance -日向明と歩む未来-

未来サプライズ 日向明ちゃん

23.09.07 みんなサプライズ vol.6

会場 aube shibuya

出演 20:15~20:30

物販 20:30〜22:00

 

未来サプライズの定期主催対バンライブ、4月から半年の期間を経て渋谷にて再開。ちょうど遅れて来た夏休みの期間という事もあって、チケットは即確保。整理番号も良くて楽しみにしてた…んだよね。

何せ、前回の主催対バンの時に色々とあった…みたいだしね。だからこそ、こうやって会場が渋谷に変わってからの再開、aubeは明ちゃんの誕生日当日ライブ以来だけど、結構好きな箱出し楽しみにしてましたが…

 

 

 

弱り目に祟り目って訳で、ライブがトークコーナーに変更。かつ、そこから岸・平田と欠がさらに拡大して、よりよってトーク的に不安のある安藤・大島の年長コンビ…

ライブも無いっーんで、モチベも対して高まらずダラダラしながら15時くらいに家を出て、17時くらいに渋谷着。近くのサイゼでにゃんこが酔っ払ってるみたいだから、飯食って酒呑んで時間潰し。こんなに高まらないのさ仕方ない…よなぁ。

 

 

■ 入場の順番の変化

 

今回からライブポケットからチケットダイブに変更。入場順はS → A (前方) → B → C の形式に。

前方と後方の区分けは仕切りのみ、リスバンの装着も特に無い感じだったから、客側の善意に頼るシステムなのが運営の方針だろうなぁ。今回は出演グループが良い所だったからイイけど。

にゃんこ0行ったので下1確保、結局は前方もスカスカでスペースも圧縮されちゃったから、案外一般チケットでも美味しいかもね、今後は。

 

 

■ スタートはHey! Mommy!から

 

みんサプ出演2回目、前回の時はまだ声出し無しの時代。アットジャム出演に向けてかなり気合い入って来てた陣容だったけど、今回はどうなるんだろう…?

ママ友さんTシャツ着てた動員数もかなりのものだったけど、今回は言うてそこまでって訳じゃない雰囲気。だけど、ステージ上はかなり進化してたね、パワフルなパフォーマンスはより洗練してたなぁ。

 

表情の作り方が上手いよね、思わず見つめ合いながらクソ笑っちゃったんだけど、曲調に合わせた表現が上手いっーかさ。ちゃんとプロデューサー側の意図ってのを、メンバー側がしっかり理解してるんだよなぁ…コレって。

 

この手の話はAKB48Gでも『Partyが始まるよ』公演で、2曲目のDear My Teacherをどう解釈して表現をしていくかってのを、研究生から正規メンバーへの昇格していく一つの目安(キャリア1年経過した時の成長の目安)として観てたんだけど、そういう感覚を感じさせてくれるよね?

マジな話、Hey! Mommy!の曲を自分がもっちっと知ってりゃ延々と話せるくらいに、観てて感じ取れるものあったなぁ。ちょいと曲とか後で真面目に聴いてみっかなぁ?

 

今の未来サプライズに『欲しいもの』っていうのが、とにかく詰まってたグループだった!

何でHey! Mommy!が2回目を呼ばれたのは納得よ。橋元さん、何だかんだでやっぱりちゃんと観ているんだなぁとは思うし、なら、もうちっと未来サプライズに力入れてよってね。

 

 

■ 初めてみたマーレンルージュ

 

名前を聞いた時に???ってなったけど…

アークジュエル系はルーチェに行ってたから、そういや何か変化あって、もしかしたら市川ひよりちゃんがそこにるー研卒業後に行くんじゃねぇか説でてた所よね。

全くノーマークだったからどーなるんだなって思ってたけど、正統派アイドルをど真ん中に行くような感じだし、何だかんだで通ってた現場に近いものがあるから、スッと入り込めたね。

 

曲、振付、衣装、現場のノリ、かなり好き…っていうか、こういう路線がハマりそうなんだけど、かなり引き込まれて掛けたよね…マジな話。

曲も後半に入って来てガンガンノッてきてたし、箱の一体感もマジモンでヤバい感じたんだけど、ふと心にポカリと穴を感じたのは事実だった。オレは今日、ここに何をしに来ているんだろうと?

 

 

■ 圧巻の2グループ後のトークコーナー

 

緩いwwww

 

まぁ急遽だから何も言わないけどさ、とりあえず『ソンナコトナイヨー』だけは言った気がする。

凄く不安に満ち溢れた表情はしていたのは感じたよ。だからこそ、少しでも近くに居てあげたい、安心して話せる環境にしたい。

 

ただ、それだけ…かなぁ?!

 

 

■ 主催対バンライブの意義

 

未来サプライズの方針としては『格上』しか喚ばないみたいだけど、主催対バンライブを開催すればする程、ファンの流失が避けられないから割に合わないっては思ってたよね。

もちろん、その主催対バンをキッカケに未来サプライズを見に来てくれるようになってくれた方も居るし、素敵な方々ばかりやから。

 

でもさ『格上』って言葉じゃ片付けられないんだよね、ちゃんと近くで見て感じ取って欲しいのよ?

自分たちが成長していけば相手は『格上』じゃなく、対等に並ぶことも出来るんだから。

橋元Pがメンバーと、安藤・大島と食事に行ったのも、ここらの話を伝えたかったかじゃない? 

 

今の未来サプライズで安藤里沙が『何故リーダーなのか?』っていう事、この意義が問われる事が今後は多くなってくるんじゃないかなぁ…

実際問題、パフォーマンス的に他所に出して恥ずかしくない、地上でも通用しそうなのって安藤里沙じゃん。そこに他のメンバーが合わせて行くような感じにならない限り、主催対バンのやる意義は見いだせないままかな。

 

安藤里沙がどう立ち振る舞うか、そこに誰が付いて行くのか…グループとしての底上げが急務なんだよね。期待されてなければ、Pもわざわざ食事なんか行かないもんよ?

思った以上に考えさせられるライブでした。