Aki Chance -日向明と歩む未来-

未来サプライズ 日向明ちゃん

23.08.15 パラディークランドmini Vol.2

会場 渋谷 O-nest

出演 19:25~19:45

物販 終演後物販

 

告知から即発売という中々なライブ、寝不足さんに教えて貰って即チケット叩いたけど、中々な整理番号だったんで、気持ちを高らかに現地入り。

途中にゃんこと合理して、ローソンで燃料補給してたら岩ちゃんさんと遭遇、パラディーク居るから逢えるかなとな思ったけど、スイアレ定期に行くみたいだし、そこでお話して終わりに。

ライブ開場、抜け番もあったので上手側の最前に寝不足さんと共に。久々だなぁ…こういうの。

 

 

■ 久々にライブを頭から楽しむ

 

パラディークから観覧開始、久々に前田彩佳を生で見たけど、本当に苦労しているのがわかる。っか、パラディーク見るの初めてかもね、同事務所なのに対バン当たったりとかもあっても時間も合わない…からね。黄色の子が良かったなぁ、何となくフィーリング的に。

 

あげもんはSPARKで見たよね、15日の2ステージ目の1つ前かな、こういうアッパー系のサウンド身体のコンディションが良い時に見ると最高に心地よい。

とりあえず何も考えずに『跳ぶ』に限るよね、余計な事はマジでどーでも良い。この出演順がセットリストだとするのならば、のっけから持っていく構成は中々だなぁ…

 

にっぽん!真骨頂は初観覧、なんキニの公式ライバルって言うけれど、デビュー4ヶ月でこのLvの高さ…かよ。っか、もうちっとキャリアあるもんだなぁと思ったけど、デビュー4ヶ月でこれだけやるんでしょ?

何かメチャレベル高い所は高いんだなぁ…まぁ言うて48なんかでも、そういう『明確な差』というのもはずっと見続けてきたんだろうけど。

 

あまり他所のグループと比較しても仕方ない事なんだろうけど、良いものを見た後に何が違うんだろうって調べてみるとさ、やっぱり見えるものは見えちゃうんだよね。

 

 

■ ライブパートへ

 

遅れてきたしゃびさんが、何故か最前ドセンに送り込んでからの観覧開始。

 

【セットリスト】

M.01 恋の魔法

M.02 WACHA WACHA

M.03 YELL

M.04 夏☆VACATION

 

恋の魔法からスタート、解禁直後だけど、この曲が入るとまた立ち位置も考え直さなきゃだよね?

寝不足さんが上手側に来てたのも、これが理由なんだろうし。

 

やっぱり、未来サプライズの曲の『弱さ』ってのが明確になっちゃうんだよね。1曲目の恋の魔法は好きな曲でもあるけれど、外部対バンで『受ける』って曲じゃないのよね、ワンハーフだしボリュームもそもそも無いから。

 

締めの曲としては、夏☆VACATIONや夜空乙女心!はあるんだけど、それは締めじゃん?

まずは心を掴むような曲が出てこないとちょっと厳しいかなぁ。

一番わかり易いのが同事務所の真っ白なキャンバスなんだろうけど、この前どっかのライブでSHOUTのイントロが掛かったら、特典会に並んでたおやじぃでさんが、最後尾札を投げ捨てて行った…とかね。

 

可能性があるとしたらHappyがそう育つ…っーか、それしかないんだろうけどね。

 

ライブ本編としては、明ちゃんもかなり復調してきたし、ダンスのキレも以前よりもキレキレに戻ってきたからね、まぁ大丈夫でしょこういうのってのは思うけど…

何かが『足りない』んだよね。昨日のSELENEでメンバーもパラディークやUtage!のライブ見たって言うけどさ、まだ消化しきれてないんだろうなぁ、ってのが正直な感想でした。

 

 

■ これからの未来サプライズへ

 

未来サプライズのライブ後、かしみさんが喫煙所に居たので少々お話を。共通の知人が多いと、何処で何をやってきたってのもわかるし、物事の見方、価値観、方向性も近いと面白いよね。

今のPLAYYETの現状、これからの展望とかね。パラディークの話もそうだけど、未来サプライズを観て貰って率直な感想とかもね。そこに関しては、メンバー宛の手紙には書くけど。

 

何だろうね、ライブを観て思うけどさ、ファンがフロアで楽しそうにしてる所ってさ、行ってみたいと思うじゃん?

 

今の未来サプライズのライブってさ、どう映るんだろうね?

俺は大好きだから楽しいし、めちゃ湧くけどさ、でもそればあくまでもフロアの一部分でしかないし、一体感があるか…っーと話は別だよね。

ライブ映像がYouTubeに前体制時代のものしか無いとかさ、そりゃ運営さん(特に橋元さん)何とかしてくれよって言いたい事だらけだけどさ。

 

今の現状を打破したいから、メンバー側もそういう想いがあるからさ、パラディークやUtage!のライブを見学してさ、どうしようか話し合ってたりするけど、じゃあファン側はそれに対して『一切応えず』に『今の現状』のままで良いのかなぁ?

 

かしみさんや、岩ちゃんさんがパラディークのフロアの空気感を変えたってのもさわかる。このまんまじゃダメだって、イイモノは持ってる子たちなんだしさ。で、パラディークのライブ見たけど、めちゃくちゃ楽しかったぞ?

今日の特典会の時に岸莉々香ちゃんに言われたけどさ、7月30日のLaynさんとの合同リリイベ、アレと同じフロアの空気感だったもん、今日のパラディークもさ。アレ観て感じらたらさ、またパラディークのライブ行きたいと心から思ったもんな。

 

いやさ、未来サプライズもさ、やろうと思えば出来るんじゃない?

というか、やるようにしなければ多分このまんま今の中途半端なまんまで時間だけが過ぎ去って行く、同時期にデビューしたUtage!なんかは遥か先の上に行き、後から来たグループにも間違い無く抜かれるんだよね。

 

メンバーの皆がさ、今の現状を何とかしようっていう気持ちになってるんだから、じゃあそれに対して応えようよ、っていう未来サプライズのファンはどれだけ居るんだろうか???

別に金を何万も出せって言ってる訳じゃない、声を出すってのはさ、誰でも出来る事もなんだよ。その想いをさ、声に出して届けようよ、あの子たちにさ。

 

 

■ 未来サプライズの子たちへ

 

14日にパラディークのライブを見学したと言うけど、あれはメンバーとファン側が一体感さとなって創ってるものよ?

ライブ中に煽りを入れれば自然と声を出す…って生易しいもんじゃないよ?

あのグループのファン達だって地道にコツコツとやってきた訳だし、メンバー側もそれと二人三脚でさ、前へ進んできたのよ。そう簡単に出来るもんじゃないけど、でも真剣に取り組めばさ、ファンも絶対に応えてくれるもんなんだから。

 

自分たちは『何がしたい』のか、そして『アイドル』として、どんな景色を見たいのか?

 

君たちの本当の想いを俺は聞きたいね。

 

目指す方向性が一致しなければ、結局は空回りをして終わりになる。そのまんまで終わり、そうはなりたくないよ、オレはね。

タイミング的にもチェキのレギュを大幅に変化させたんだよ?