Aki Chance -日向明と歩む未来-

未来サプライズ 日向明ちゃん

22.09.03 Raphael IDOL Festival〜超無銭祭2022〜

9/3(土) Raphael IDOL Festival〜超無銭祭2022〜

会場 豊洲Pit
出演 10:00~10:15
物販 10:25~11:25

一般最終で叩き勝ったので何とか現場へ。

前日に秋葉原で呑んでたけど、気づいたらホテルでそのまんまバタンしてたんであんまり記憶もないんだよなぁホント

テキトーに着替えて、朝飯は秋葉原駅のフードコートで済ませてからの豊洲行き。泊まりだったから余計な荷物も多いんだよね、ちょっと中々面倒だった。


うめさんは家の都合でお休みなので、さとちゃんと合流して豊洲Pitへ。会場に入って概ねのポジション確保、だいたいキュンキュンキョンシーやらんと…って感じじゃん?

【セットリスト】
M.01 ポジとディブでビバ
M.02 ぴになりたい
M.03 夏☆VACATION

あのぅ…このブログ読みました?

いや、まぁ良いんだけど別にさぁ、でもキュンキュンキョンシーやる気満々な時にやれんのマジ泣けるわww



■ 髪を下ろした末永祐月(初)

いや、マジで最初に見た時に目を疑ったわ

えっ、いや、その…マ???

おろした記憶ってほぼ無いのよね、AKB48時代は基本的に髪型固定、2018年度は低めのツインテールで、以降はハーフツイン固定かな?

握手会の時は多少アレンジokだったような記憶もあるけれど、ほら基本的に劇場公演のヲタクだったから、あんまり握手会の時の記憶ってのは無いのよね。というよりも、言うてそんなに行ってなかったからなぁ…寧ろ今のこの数ヶ月の方が圧倒的に接触回数多いのマジな話なのよね。

元より話したいネタはあったから撮るつもりだったけど、でもこの髪型になった真相を聞くと泣ける()
でも、そういう時もあっても良いんじゃない?


■ 15分枠の1曲目としてのPDV

メンドクセーからPDVに略すけど、この曲って思った以上にヲタ人気があるんだよね。

まぁバランス的にも丁度良いでしょ、メンバーコールも入れやすいし、MIXはスタンダードに打てるし、突き詰めていけばまだやれる要素もある。
歌割りもしっかりしてるからから推しジャンもしやすいし、何よりも振りコピしやすいんだよねぇ…???

今回は初の無銭現場、朝から早めの時間帯っていうのもあれば初めて未来サプライズのステージを見る人も多いとは思う。

これまで慣例的に1曲目はWelcome to the ミライなんだろうけど、あの曲をガチでやりきれるヲタクって、まだ未来サプライズの現場じゃほぼ皆無でしょ?

実際に間奏のサークルに盆踊りまでも完全にやりきったのも8月5日の渋谷DIVEのみ、しかも全く面識すらないその場で出会ったヲタクと一緒にっーくらいだけど、あの曲は玄人向けなのよね真剣にやりこむとすると。

やっぱり、箱を客層はしっかり事前リサーチしておいて、それに合わせたセットリストを組めるようになってくると良いんだよね。
となると、この規模でこの客層なら、ここのセトリは完全に正解だと思う。振りコピしてくれる人も、やっぱり増えたなぁ…とは実感する。


■ マサイ曲としてのぴになりたい

次の横浜ランドマークホールがジャン禁なんで、その分も昼に跳びます←

歌詞じゃなくセリフなんだよね、この曲。だからマジでメンバーコールは入れにくいからどーしよっかなぁ…って悩むんよコレ。

まぁ、サビ前ターンからのジャンプ、落ちサビ背面ケチャからの、アウトロマサイがほぼ定番コースかなぁ、なんとなく。前歯イントロから跳んでたような気もしたけど、とりあえず跳びましょうこの曲の時は


■ タオル増えたねぇ夏VACA

後方で見てて感じるタオルの増加量、というよりかは夏☆VACATIONが解禁以降は基本的に3列以内がほとんどだったから、後から眺めたの初かもしれない。

初見がコール可現場だったから、コール入れる事を前提に作り込んでくるけど、やっぱり近いうちにコールokでまたこの曲やりたいなぁ、ホント


■ 特典会の待機列の伸び具合

全員と撮るの厳しいなぁ、もう…

待機列が折り返して外にまで伸びる事に、しかもループする人も多いから中々減らない、リアルに減らない。
夜も横浜でライブだから、特典券の繰越は可能なのかもマネに確認したけど、特典券は会場毎での使用になるから繰越NGと…

特典券の販売終了までチェキスタ1名とスタンド2基で回すの無理でしょ、コレ
まぁ横浜もあるしなぁって気持ちでいれたから良いけど、ここで撮り切るつもりだと結構険しかった。最後とか地上並みな扱いだったし見てて。

まぁ、でもイイ事じゃない?

無銭現場といえど、ちゃんと券を買ってループするってのがわかってるファンって。今までは最初だけ居て直ぐ消えるってのが傾向だったけど、こういう感じなら大丈夫かなぁ、無理してレーン支えなきゃって言う義務感も無くなるだろうしね。


終演後は横浜まで移動、しおりんさんと途中で別れて、ゆりかもめで新橋で降りて、寝不足さんとさとちゃんでさやまる水産で昼食。ランチタイムは丼物あるしね、結構なかなかイケるのよ。
こういう時間が楽しいんだよね、ライブ終わってからの感想戦、昔は公演終了後に秋葉原の北京飯店で晩酌セットと共にあーだこーだ言ってたよなぁ…

さとちゃんがジョッキ片手に「今日は末永祐月ちゃんの全レス回収しました(どやぁ」とかやってたの懐かしいわドヤえもん、ドヤえもんって良く唄ったなぁ。

横浜向かう途中で爆沸きw

もう1ライブでメチャ楽しいけど、次もあるってサイコー過ぎません?