Aki Chance -日向明と歩む未来-

未来サプライズ 日向明ちゃん

22.08.27 @JAM EXPO2022

8/27(土) @JAM EXPO2022

会場 横浜アリーナ
出演 10:40~10:55
物販 12:30~13:30


いよいよ@JAMへ

横浜アリーナなんか48Gのコンサートで来て以来、何年ぶりかの世界。昔はこういう大きな箱でも落選とか結構あったんだよなぁ…と、しみじみ思い返しながらの新横浜へ。
東京駅から東海道新幹線で2駅、こちらも2 週間に1回くらいのペースで栄に行ってた頃が本当に懐かしいわ、何かいつもと違う世界だと特別感あるよね。


駅でうめさんと合流してからの会場入り、のんびりしてたらピーチステージもパンパンになっててゲンナリ。とりあえずスペース詰めれば入れそうだっあので【eN】から見始める事に。
ここは6月4日の吉祥寺SEATAでやった時に見たことあるんよね、かなり良いグループだったけど、この密集は○ぬwwむりww


なんやかんや言うて、スタート時に2列目まではスルスルっと行ける。いつも基本的に最後列だから、まぁ近すぎてヤバイという言語感。


【セットリスト】

M.01 ぴになりたい
M.02 Welcome to the ミライ
M.03 夏☆VACATION

余所行きのセトリ、15分枠ならコレかあ. . .
こういう箱でWelcomeは向かないんだよなぁ、全く移動できへんやんww

運営サイドは必ずこの曲をやるようにしてるけど、でもフロアの状況下によっては全く「向いてない」っていうのが正直な感想。ここならヲタ受けの良いポジとディブでビバとかの方が良かったかなぁ、そろそろ持ち曲も増えてきたからセトリ構成とかと考えて欲しいよなぁ、色々とさ。


でも、3曲でも楽しかったよ、やっぱりメンバー側の気合の入り方が違うし、この日の為って有るじゃない?
当面の目標だった@JAMは何とか見ることもできたし、これで一区切りかなぁ色々とさ。


終演後は特典会まで暇なんで、のぼり探したりしてゆっくりと。オレンジステージでUPローチでも見るかなって思ってたけど、結局見ないでゆっくりと特典会までベンチで一休み。

ライブ後のUPローチメンバーが目の前を通り過ぎて行ったけど、メンバーからの険しい視線がこちらに来てたとかうめさん談。まぁ、そういう時もある…

■ ギリギリまで回し切るかの特典会

外に出て、ちょうどルーチェの特典会やってたからまっちゃさんと合流。さりゅうさんやカークさんとか、48時代のヲタも来てくれてたので、新規無料特典をお願いして。
カークさんなんか、その後わざわさサイン付きで撮ってくれて嬉しかったねぇ、こういうのは良い事だよホントにさ。

全般的に新規の方が多かったかな、特典券を行使してる人も多かったので、元48っていうのはこういう時に強いんだなぁ、って改めて痛感する。


でも7人撮影したらギリギリだね、追加で明ちゃんも2枚目も撮ったけど、ホントに今のスタッフで回してたらギリギリのラインです。
チェキスタ増員とか、そういう事も検討して欲しいかなぁ、このまんまの動員続けいて行くようならねぇ…

結局、でも特典会終わりはオレとうめさんと寝不足さんの3人だけ、ちょっと昔みたいな光景に戻っちゃうのは、まあ。
炎天下で待機も出来ないしね、それでも各メンバーに1人のヲタは残るようになぁっては感じたよ。


■ 大きな舞台を終えて

7月末の新衣装、新曲投入、ビラ配り開始にSR配信と動員数は圧倒的に増えた。
やっぱり動員人数が増えたっていう事も嬉しいけど、それなりな課題も見えて来てるよね。
数が増えても質的に宜しくなければ、いずれ楽しい現場も自壊はするし、まぁ配信のコメントとか見てると火種みたいのはあるよねぇ…って感じはしちゃってるしね。

9月以降はどうやってくかはわからないけど、ビラ配りはライブある日だけで良いと思う。何やかんやJK多いしね、大切な秋の時期だしさ。

Showroom配信にしても、メンバーの自主性に任せるのではなく、運営側で配信回数の調整も出来るようにマネジメントして欲しい。今回みたいに事前でタイムテーブルあれば、配信時間に合わせてこちら側も対応できるけど、ゲリラみたいにやられたら厳しいと思うのよね。

7人メンバーいるんだし、週に1人1日1回ずつで回して行けば良いんじゃない?、