Aki Chance -日向明と歩む未来-

未来サプライズ 日向明ちゃん

22.08.06 アイドルだいさくせん Vol.1 DAY2

8/6(土) アイドルだいさくせん Vol.1 DAY2

会場 SHIBUYA DIVE
出演 20:30~20:50
物販 終演後


前日が終電からの帰宅、身体が火照ったまんまなので中々起きれずに起動は遅めに。
渋谷についてやる事もないから109でプラプラと見繕ってるけど、服とか何年か前と比べて高くなったよなぁ、ちょいとした軽い気持ちだとなんか手がでない。

昔なら手頃だったAnk Rougeもかなりな値段になってしまったし、却ってHoney Cinnamon辺りが手頃って感じてしまうようになってる辺りが微妙なんだよね。

結局、悩んで何も買わず仕舞い…

109だと置いてあるものも同じブランドでも『若い』んだよねラフォーレとかもそうなんだけど。感覚的にもう少し客層の年齢層が高いルミネエストとかの方がしっくり来るんだよね。



■ ライブ開演前の日常

さとちゃんと合流して、少し小腹が空いたから海鮮三崎港で寿司。あんまり何も考えないで皿を取ってたら結構な値段になって草すら生えない。


一息を入れてからマークシティの近くに行ってみたけど、他のアイドルが配付してるから急遽ハチ公前まで移動。ビラ配りに勤しむメンバー達を見たり、他のアイドルの子からもフライヤー貰ったりで2時間経過…まぁ、言いたい事だらけだけど、自主規制します。

会場は少し遠いから、早めに出発して途中のスタバで一息入れてから。さとちゃん声出し有りが初だから、保存してある動画から全曲のコールとMIXを確認、ポジとディヴとビバ!の振りも叩き込んでみたけど、ほぼ感性でやるもんなんだよなぁ、こういうのね。



■ 転生組が続けての対バンライブ

20時頃に会場入り、前方優先を購入してたから入れ代わりのタイミングで前方エリアへ。

丁度、未来サプライズの前のグループがスプスラッシュさんで青の最年少、瀬乃まりんちゃんからハチ公前でフライヤー貰ってたので青サイを点灯してからの観覧。

ちょっとしたら気付く…

「あれ、かりんりんじゃね?」

元チーム8(新潟県代表)だよ、塩原香凛だよなぁ、うわマジでお披露目以来数年ぶりに見た。何か…オーラあるよね(暗黒微笑)

この規模の箱のイベントに元AKB48が続けて対バンで出演してるのも、時代だよなぁ…って痛感。
曲とかダンスも今時の地下っぽい感じで、まぁ地下なんだよなぁ、少し身体を暖める位には丁度良かったかなぁ〜



【本日のセットリスト】
M01. ポジとディヴでビバ!
M02. Welcome to the ミライ
M03. ぴになりたい
M04. 夏☆VACATION


2日連続になると、流石に声の出し方も思い出す。そういや48時代はこーやってたっけなぁっていう発声方法、喉を潰さないやり方でやれたよーな気がする。
っか、さとちゃん居るからねぇ、感覚的にそんな感じになれるのは大きかったかなぁ。

Welcome to the ミライのイントロでミョーホントゥスケ広場はちゃんと入れきれたし、何だかんだで継続は大切なのさ。



■ フライヤーを配る事の意義

特典会の開始だけど、電波が入らないからクレカの使用は後回しになる羽目に*1
時間も余りに余る*2から、スプスラッシュに行って新規無料特典で瀬乃まりんちゃんと1枚撮影。やっぱり新規無料特典で『サイン付き』って良いですね(棒)

そりゃ後でチェキ整理した時にサインがあると無いとじゃ、いつ、どこで、だれと撮ったかわからんくならない?
原価は同じなんだから、新規無料特典はやっぱり『サイン付き』が良いと、忘れた頃にチェキ整理してて思い出す←ヲタクあるある。

まぁ、んな感じですよフライヤー配付とかさ。一所懸命に頑張ってる子は、ふらっと行くかもしれないし、みらサプメンバーも逆にこうやって他のグループのヲタクに来てもらうかもしれない。

キッカケは大切だとおもう。

ただ、そこから継続してもらうのってのはメチャクチャにハードル高い。色んな所へふらふらしがちな僕ですら、1回撮ったっきりが大半ですよ、初回無料でさ。2回目以降ってのは実際に数える程も居ないもんです←

ライブに来て貰う → 特典会に来て貰う → ファンになって貰う

このステップを踏んで貰うようにね、みらサプの子たちも頑張って欲しいのよね。そっから先の話は追々まぁ手紙でも書くかなぁ、こっから先は。


ライブ後の1ツイート、たった1事の順番だけでモチベって一気に変わる…
そして、改めて思う、この子を推して良かった…と。

*1:

*2: