Aki Chance -日向明と歩む未来-

未来サプライズ 日向明ちゃん

【未来サプライズ】入場特典の内容に関して

🌈今週末スケジュール🌈

HYPE IDOL! EX!

11/5(土)
🎪横浜ランドマークホール
🎤15:25-15:45
📸15:50-16:50
💝サインありチェキ

11/6(日)
🎪横浜ランドマークホール
🎤14:55-15:15
📸15:20-16:20
💝サイン無しチェキ

 

https://twitter.com/mirai_surprise/status/1588475884859977728?t=qX_WqYGWeNyyPdvf8vttEg&s=06

 

発表された瞬間にコレは荒れるなぁ…って思ったけど、案の定として荒れましたね。

 

うーん、どうなんだろ???

 

 

■ 入場特典の存在意義とは

 

率直に、昔はあんまり意識した事なかったんですよね。

 

本当に昔通ってた現場は定期公演への参加がメインだったから、対バンへの出演っていうのも中高生メインのグループだからそんなに無かったし、記憶にあってもランチェキ配布とか、そんなもんかなぁ?

 

初めて意識したのは昨年6月のまけんグミかなぁ、AKB48が出るから行くかってなって、その時にチケット融通してもらうのに、せとっちのゴリラから「代々木女子音楽院で入ってくれ」って頼まれたから。

まぁ別にAKB48で入ったからって何か特典みたいなのも付く訳も無いし、こっちも前方のチケット回してもらうからそういう他グループでの入場なんか全然構わんし、動員数の協力でイイっかなぁで、そのまんま入特でチェキ撮った記憶だよね。

改めて感じるんは、あのグループからすりゃまけんグミなんか全然上位のイベントだもん、そりゃ動員数なんか1でも欲しいでしょってなるわな。

 

そっから地下にまた通い始めたけど、やっぱり動員数が重要なイベント時は入場特典とかは豪華だったよなっては思った。

逆に、会場と対バンのメンツに対して、入場特典がアレだと本当に動員数がヤバイ事になったよね。本当にヲタクがオレ1人だけって言う時もあってさ、まぁ若い子からすりゃコスパとか非常に重要な要素だから、交通費も余計に掛かってチケ代とかも高いとなぁ…回避ってなるよね。

 

まぁ、撒き餌みたいなもんよ、コレ

 

 

■ 未来サプライズの入場特典に関して

 

一般的なグループだとさ、だいたいチケット発売のタイミングで入場特典の内容発表してるんだよね。

 

そりゃ日程と会場、対バンのメンツからはある程度の自グループの動員数の予想も立てられる訳さ。その中で自グループを指名してもらうのもそうだし、そもそも「チケットを買ってもらう」という事をしてもらわなければならない。

チケットを買うに当たって重要なのは基本的に買うタイミング、整理番号が早い順番から入場出来るシステムである以上、それは早いタイミングで購入した方が圧倒的に有利だと思う。

どうするかなぁって迷った時に、その背中を人押しするのが、この入場特典だと思う。豪華なら豪華で「今回は動員数が重要なんだ」って察する事は出来る訳だし、なら行きましょうかってはなる。

早ければチケットの取れる整理番号も良い訳だし、仮に行けなくなったとしても何とか譲渡先も見つかるもんでしょって、有利な事はあっても不利にはならないのよね。

 

というそもそもグループの入場特典内容の告知が遅すぎませんかって前提があった上で、今回の発表…

 

うーん、どうなんでしょ?

 

そもそも、ヲタクがここ最近の入場特典に対して不満を持ってるっていうのは相当感じてるのよね。そういった燻ってるような状況下での今回の発表…

 

「これ、差を付ける意味ってあるん?」

 

 

■ 数字では無い感情というもの

 

運営側の言い分は直接聞いた訳でもないし、ヲタク側の意見は聞いた上で書いてます。

 

あくまでも一方的ではありますが…

 

「損をする」って気分になるんですよね、6日にしか行かない人からすれば。

これが5日と6日が同じ「サイン付きチェキ」だったら、多分不満の声なんか90%は出て無いのよ、同じ会場で同じイベントなんだから、対バンのメンツは全然違うけどさ。

 

そういった状況下で、余所の似たような時期にデビューした、似たような規模のグループが入場特典を豪華にしてると、未来サプライズを指名して入場するメリットがゼロなんすよね。

具体的に書いちゃうけど、エーデルワイスがサイン付きチェキ券2枚、ナンもん!なんか優月のの誕生日当日って事で宿題チェキに10P還元とか、かなり攻めてるのよね。

おまいつ勢がほぼ全員、他のグループを指名して入場するのって前代未聞だと思う。っか、自分もヲタクやってきて、1推し以外のグループで入ったのは本当に初めての経験だよね。

 

運営側はヲタクを動員人数や売上金額という数字でしか見てないからこういうギャップが生まれるんだと思う。ヲタク側は数字でアイドルを見てるんじゃないんだよ「感情」なんだよ?

4日の入場特典の発表が合った段階でヲタク達が一斉に「負の感情」が生まれた時点で、もうこうなる結末だったと思う。この積み重ねがねぇ、チクチクと重なっていくとねぇ…

 

今回の不満の声が本当にヤバイのはさ、まぁオレやうめさんみたいに、地下現場に昔から通い慣れた連中だけから上がった訳なんじゃないのよ。

未来サプライズはビラ配りを頑張っててさ、この未来サプライズを通して「初めてアイドルの現場に通う」といったファンも実に多い。その新規ファン層からも、今回の件はかなり不満の声が出ている。

 

これって、相当に不味くねぇ…?

 

 

■ あるべき未来とは?

 

まぁ、こうしてみんなと話してて思うんはさ、やっぱり「未来サプライズ」に売れて欲しいなって思ってるのよ、ファンとしてもさ。

特に新しいファンの人は本当にね、色々とこの世界の事を勉強してさ、っーか右も左もわかんねぇーのに、良くこうやってオレらのところに飛び込んできてくれてるよなぁって思うよ。

 

そういう中でやっぱり感じるのはさ、もうちょっと「ファンの声に耳を傾けて欲しい」って言うのはあるのよね。

 

せっかく彼女たちがビラ配りを夏の間に頑張って付けたファンたちだせ?

 

オレらみたいに前世からの転生組なんかとは違うんだよ、そういう努力の結果の結晶なんだよ、あの人達は。

まだ「不満の声」が出るうちは健全だせ、そのうち「何を言っても無駄だ」って思われたら、一気にモチベなんか落ち込んで、そのうち黙って消えるぜ…

 

 

■ ポイントカードの導入を

 

昔から応援してる立場から言えばさ、長く推してる、現場に通い続けるメリットってものが何も無いよね、ココのグループってリアルにさ。

特に秋口になって衣装も固定化されつつあるし、出る対バンも大型ばかりでこじんまりしたライブハウスも減ってきてると、愉しみってのが減ってきてるよなぁ…ってのは痛感する。

 

まぁ、何かしら少しづつ変化は無いとなぁ…

 

良く上がる意見としては「ポイントカード」の導入だよね、そんなの元手なんかそんな掛からんし、っーか何でやってないの…?

 

まぁ、直ぐには変わらないとは思うけど、きっかけとしては主催対バンか導入するとか、変化を出せるタイミングなんか丁度あるのよ。

そういうね、そういう変わりゆく「サプライズ」が欲しい、何かそんな感じだなぁ…