Aki Chance -日向明と歩む未来-

未来サプライズ 日向明ちゃん

22.05.29 HYPE IDOL!vol.18

5/29(日) 「HYPE IDOL!vol.18」
会場:Spotify O-EAST

出演 12:35~
特典会 12:50~


早めに渋谷入り、ロイホでモーニングを堪能しながら書き活してたら、だいかん先生が「アプロ無銭に行く」とのLINEあったので、渋谷DESEOだし無銭だし、終わってから会場に行ってもマジ余裕じゃん?
っていう事で9人体制になっての初UPローチは無銭とは言えど人も増えたなぁ、5人時代のヲタクとメンバーの数が≒な現場からすれば感慨深いものがあった。
 
特典会に並んでたら絶対に無理とは思ってからのO-EASTへ。
あんまり難しい事は考えないでチケット買ってのもあるけれど、入場する頃にはライブ観覧は無理じゃねえかって思ったけど、案の定ムリでしたね。入った時には次のグループもラストの曲に入る有様、まぁ現実なんかこんなもんですよマジで。


【セットリスト】

M01. 恋の魔法
M02. ぴになりたい


まぁ、順当な所ですか?


■ 誰が為のライブと特典会なのか?

既存ファンが発券タイミング的にライブが見れなかったのは百歩譲って仕方ないと思う。そういった地下上位グループの多い対バンイベントに出演する事は新規を獲得するのが主題であって、んな何時も来るヤツ(おまいつ)が二の次であっても仕方ないとは思う。

ただ、特典会の会場もわかりにくいってのはこうも中々アレだし、一番マズイのは特典会をヲタクが途切れ次第、早期終了に持っていく事だよねって痛感した。

こういう対バンイベントである以上は、他のアイドルグループの出演時間や特典会のタイムテーブルとにらめっこしながら「回す」のがヲタクという生き物なんだよね。
ライブ終わってドリンクを貰って一息入れたりとか、じゃあお目当てのグループの所に直ぐに行って撮影したら解散、って訳じゃないんだよ。だいたいノンビリしながら行くっていうのがスタイルだから、ねぇ?

何で持ち時間を有効に使わないのか???

例えばOAで未来サプライズを見たヲタクがさ、他のグループの観覧を終えて13:45ぐらいに「まだ特典会ギリギリ間に合うな」って駆けつけてもさ、もうメンバー全員帰っちゃって誰も居ない訳でしょ。そうなったらマジでショックでかいと思うし、じゃあ次のライブの機会に来ようとなんかはまず思わないよな。

何でこのシステムにしてるのか、ファン側からしたらメリットみたいなものは感じられないし、もうちょっと見直しても良いシステムだよね。


■ 上位イベントに出る意義

改めて思うけどキャパ1300の箱に先行だけでも600はチケットを売ってる訳、こういうイベントである以上は絶対的な動員人数が違う訳なのよね。 

じゃあメンバーを暇させて突っ立たせてるだけなら、サイン付きのフライヤーを持たせて(そこに新規サイン付き無料券とかあると尚良し)、下のフロアの階段付近とかでヲタク引っ張って来れば良いのにって思うんだけどね。

グループとしてデビューしてから2週間が経過したのにも関わらず、フライヤーすら準備していない運営サイドの姿勢には、本気でこのグループを売っていこうっていうという意思はあんまり見えて来なかったよなぁ…残念だけど。

他所がどう動いてるのかは、帰り道にハチ公前でも行けばわかりやすいのになぁ。特にデビューしたばかりのグループ なら、尚更ね。


■ 新規が欲しければ投資は必要

冒頭にUPローチの話は出てきたけど、やっぱり新規が増えたのも撮影可能のイベントが増えたってのもあるなぁ。
昨年までなら生誕祭の時のみ撮影はカメコ席(結構高い)のみとかって状況だけど、リリイベで撮影可を増やしてきて、29日の無銭は動画のみ条件付きで撮影可や、夜は静止画撮影可とかはやっている訳なんよね。

撮影可の話はアプロメンや運営のスタッフさんには散々リクエストしてきてたし、運営側もファン側の声に耳を傾けてくれる姿勢はあるなって感じてたグループだったし、撮影可の現場を増やしてもさぁ、もう時代的に最近のスマホとかでも全然結構撮れちゃう時代じゃないっすか?
もちろん本格的な一眼カメラでも良いのは撮れる訳なんだし、カメラやレンズのサブスクって時代でその日だけでも良い機材使えたりもするもんなんすよ。
この辺りは実験的に撮影可なイベントとかやっても良いとは思うんすよね。

末永祐月ちゃんがAKB48に居たからそっちにも言及しておくけど、あそこも秋元康がプロデューサーだけど最初期は劇場公演が終わって劇場ロビーに出たら、あの秋元康が「どうでしたか?」って直接ファンに感想を聞いてきたそうね。
そのまんまロビーが当日はカフェだったから机を囲って秋元康がファン交えてあーだこーだって言い合ったようだけど、これならAKB48が将来は天下取るなって…話にはなるよね。あそこも運営はド素人で色々と試行錯誤しながら「AKB48クオリティ」だの散々言われながらもさ、結局は上り詰めた訳だよなぁ。

未来サプライズも置かれてる状況的には近いものもあるんだし、やり方次第なら化ける可能性も十二分にあると感じるのよ。


特典会もなんか消化不良の感が半端なかった…


ライブ見れなかった以上、今日は辛いです。見てたら多分、ハァ…アキチャンしか言ってなかったんだろうなぁ、多分。



尚、呑み屋も入れなかった(・×・)