Aki Chance -日向明と歩む未来-

未来サプライズ 日向明ちゃん

22.05.22 HYPE IDOL!vol.17

5/22(日) 「HYPE IDOL!vol.17」
会場:大手町三井ホール

出演 10:15~
特典会 10:35~

5月14日にお披露目デビューライブを迎えた未来サプライズの初めて対バンライブ。

出演するアイドルグループの陣容を見ると中々良い所と当たるのはPの力というものなんだろう、その辺りは恵まれてるなぁ…まぁそういう方が良いんですけどね。

大手町三井ホールは初めて行く会場ってのもあるので早めに現地入りしたのは良いけど、オフィス街だからカフェとかも全然やってないのは泣いた。


【セットリスト】

M01. 恋の魔法
M02. Welcome to the ミライ
M03. ぴになりたい


整理番号的には遅いので、センブロ後方に着座。うめさん、桝源さん、さとちゃん、のあちゃんと5人で。

会場もホールって事もあるし、座席有りだからペンライトはホール仕様でのセッティング、普段なら絶対にこんなに持ち歩く訳ねぇじゃん…って位に持ってきてるし。


M01. 恋の魔法

1曲目はコレから、今日のセットリストはオーソドックスに入って行く感じで。

まだデビューしたのが先週で初々しいよねぇ、ステージそのものに立つのも初々しいのに、ましてや箱そのものも初でね。振りやポジション取りとかも気付く人は気付くもんだけど、そんな初々しさが本当に愛おしく感じるんだよね。

暫くの間は、1曲目は固定でも良いんじゃないかなぁコレでっては思う。何となく「始まった感」が出てくる方が良いんじゃないんですかね。


M02. Welcome to the ミライ

この曲は屋外ステージとかでやると最高なんだろうなぁ、これから夏とか迎えてくるとそうなんだろう…と。

対バンのメンツにもよるけど、今日みたいな所が多いならこの曲も外せないよね。座席のある会場だから本領発揮という訳にはいかなかったけど、この曲はもっとちゃんと振り覚えたいよねぇマジ。


M03. ぴになりたい

動画の曲にもなってるけど、この曲で締めるセトリの組み方は理想的な構成だと感じる。

タイトルからは想像できないけど、凄くこの曲の振りも好きなんすよね。もう、高まるなぁホントとしか言えないけど、ここで締めになると幸せな気持ちでライブ終了になるよね。

3曲15分、この為に2時間掛けて出てきてもその価値はホントにある。まだデビューしたばかり、まだまだ持ち時間は勝ち取れるって訳じゃないけど、少しずつ前へ進んで行って欲しいね、20分、25分と増えて行くように。



【特典会】

ハァ…アキチャン…

というか、いきなり名前を呼び捨てでビックリした。どうせ、さとちゃんとかが変な入れ知恵してなきゃ良いんだけど、基本的に呼び捨てはファンタジーだと思ってたからムチャクチャ新鮮なのよね。
まぁ、もうちょっと距離感あるのを手探りで歩み寄って行くのも楽しいんだけどさ、でも「日向明」という新しい出合いがもたらす新しい関係性っていうものも、ここからスタートだって思えばアリなんかな。

話したい事が1枚じゃ足りなかったので追加で2枚目購入とか順調に沼ですね。まだ29日もあるよって事ですが、これだから地下はコワイんだよね。

今回はメンバー個別レーン、流石に前回の3:2:2の形式はエグ過ぎたけど、今日の動員人数からすると逆にコレはコレで厳しいものはあるよね。
家族や関係者も沢山いた先週から一転して、まぁ朝早くから対バンの現場に来るような「ヲタク」しか居ないんだから。

人数的にまだまだ末永祐月ちゃん1強にはなっちゃうんだよね、何だかんだ言ってAKB48の肩書っていうものは強いんだなぁって改めて実感するし、フェス主催側が48Gを歓迎してるって言う事実もさ、やっぱりコレを見るとわかっちゃうんだよね。

まぁ見ていて難しい部分はあるけど、6人はいかに「末永祐月を目当てに来てるファン」を振り向かせるのか、ってのは当面の課題あるよね。
もちろん対バンのステージで新規ファンを獲得していくのは一番大切かもしれないけど、そんなの中々上手く行くもんじゃないし、未来サプライズというグループとして推してくれるファン層を確立していく為の基礎構築になるよね。



■ 特典会で感じた事

レギュレーションとしての持ち時間は公表はされていないけど、サイン付きの場合は「書き上がった時間」になるかな?
14日には計測してみたけど、概ね1分を割り込む感じだったから、デビューしたばかりのグループとしては相当な強気な価格設定だなって実感できる。

サインそのものも書込とかも、この対バンに出るようなグループとしては平均的なのかもしれないけど、この特典会の並びとかならもっと書き込んでも良いんじゃないかな?
まぁデビューしたばっかでサイン書くような事があるのかってあるけれど、今後関係性が出てきた時に物足りなさは実感してしまうのも感じ取れてしまう。

それと、今の雰囲気だとサイン無し1Kで回した方がコスパ良くねぇか?って感じてしまうんすよね、残念ながら。
特典会は基本にサイン付きで撮るものって言うのあるし、サイン無しとの明確な差はあってしかるべきなんだけど、何か今のシステムだとサイン無しで2回した方が美味しいじゃんってな所あるよね。

曲やビジユアルも本当に良いアイドルグループも、特典会の匙加減を間違えて伸び悩んで解散していったのも何度も見てるから、この未来サプライズもはじまったばかりなら特典会はゆるくやった方が良いと思うんすよ。


■ 終演後の楽しみ方

神保町方面に移動して昼間っから呑み会開始、こういうヲタクらしい休日って良いよね。

結構、呑んだ気がする←

話題の中心になるのは2人の事が多かった印象だね、何となくだけど。まぁ、昔っからNGT48の界隈で集まるとSKE48の話しかしなかったりとか、SKE48のヲタクで集まるとNGT48の話しかしなかったりとか(基本的に自現場の話はしない)、ヲタク呑み会あるある不思議なのは相変わらずだけどね…

2推しは誰なのか、で『せーの』で一斉に出させたら、圧倒的に人気なのが大島さんな件。
この守ってあげたい『感』というのは、言語化するのは難しい不思議な感覚なんよね。