Aki Chance -日向明と歩む未来-

未来サプライズ 日向明ちゃん

22.07.16 SPARK 2022 in YAMANAKAKO

新型コロナウイルス感染に関するご報告

豪雨の中、何とか仕事を終わらせての帰宅途中、準備どーすっかなぁ何時起きやなぁって考えながら飛び込んで来た悲報。

まじ〇んだ

いや、何か嫌な予感はしてたけど、こうやって前日になると、グサっと来るね。泣いたとかってレベルじゃないよ、コレはねぇ…


■ 気持ちを入れ替える為に山中湖へ

家に居ても絶対に落ちるのはわかりきっえたから、意地でも山中湖へ

ここが未来サプライズのブースのはず…だったんだよな。

この置き方は何か思い出すなぁ…

我ながら、何をやってるんだろうとふと冷静になって思うけど、この日を何よりも楽しみにしてたのは7人のメンバーだよね。
未来サプライズとして、初めての遠征による夏フェス、この日の為にレッスンも頑張ってきてたんだよなぁ。泊まりなんだし、旅の準備とかでキャッキャウフフしてたんだろうなぁって思うと、まぁ泣ける。

着いた時間帯も時間帯だし、見たいアイドルグループも言うてタイミング合わなかったから、SPARKステージにて3つほど見ての帰宅開始。言うて全レス回収レベルで美味しい思いはしてるけど、完全に気持ちは未来サプライズだったんだよなって、改めて痛感した。



■ 2ヶ月で構築してきたストーリー

アイドルを応援すると上で良く言うのが「ストーリー性」なのよね、僕が言うのは…

もともとPrefumeからアイドルにハマり、結構な次期を48で足跡を重ねてきたけど、48Gは「群像劇」というほどのストーリーはあったしねぇ、昔は活動そのものがドキュメンタリー映画になっていた位。

アフターコロナで地下に戻って来た時も、たまたま新木場コーストで誘われた所に本来なら見えない裏側が見えてしまったっていうのもあるし、この生のライブ感っーか生きてる実感ってのが大切なんよね。

ホント、可愛いって思う子は沢山いるけど…
本気になれる子ってのは数える程でもない…

未来サプライズとの出会いも、たまたま末永祐月ちゃん復活が理由だし、お披露目の直前にあった推してた子のアイドル活動辞退とかね、色々とあった春先だったけどさ。

ホント、まさかここまでドップリになってるもんだとは思わなかったよなぁ。

まだ深い話…ってのはさ、まだ全員とはした訳でもないし、関係性が構築してきはじめた頃だからなぁ、少しずつ、少しずつ、そして山中湖という現場で少し「仕掛ける」という企みもあった矢先でコロナかぁ、コロナなんだよなぁ…

この喪失感は凄いヤバイまじヤバイ。



■ この埋め合わせをどうするのか?

まぁ、僕は好き勝手にやってきてたけど、さとちゃんやうめさんとかはチケットは紙屑になってるしねぇ、バスや駐車場の手配とか、ホテル代とかね結構ダメージあると思う。
もちろん、他のファンのみんなもそうだろうね。3日間の通しで買ってた人も居ると思うし、チケットがチケットならホント10万近く飛んでるよなぁ…と。

こういうコロナで致し方無い部分はあるんだろうけど、その埋め合わせっていうのはあって欲しいとは思う。


まだ、こうやって何かを口にするうちなのは健全だと思う。

本当にヤバイのは「黙って消える」

これAKB48のヲタクに顕著だよねぇ、地下で再開して話するからわかるんだけど、本当に『黙って消える』んだよね。


まぁ、本当に埋め合わせに何を提供してくるんだろう?

やっぱり大型フェスに出演する意義っていうのはさ、自分たちのグループを『知って欲しい』っていう所にあると思う。
大きなイベントに出演すれば動員されるファンの母数が段違いなんだから、その中で1人でも多くの固定客が増える事画一番大切なんだから。

でも、それは潰えてしまった…

だからこそ、未来サプライズというグループを知ってもらう為にね、youtubeに公式chの開設、お披露目ライブの公開、楽曲のサブスク配信等ね、現場が無くても楽しめるコンテンツを充実させる事も大切かもしれない。

本当、そこなんだよなぁ、少しでもファンの母数が増えて行ってさ、ワンマンライブの開催とかメンバーも夢を見てるんよ、オレらも一緒にその夢を叶えたいじゃん?

逆境だからこそ仕掛ける事ができるのは大人たちなんよ、せっかく良いものを持ってる子達の未来はこのまんまで終わらせたくないよね。